復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

2020春入所決定!保活終わりました!

共働きにとっての一大イベント。それは保育園入所。我が家は無事1次選考で小規模保育園の入所が決まりました。ちなみに、我ら両親のスペックです。・2人とも正社員、フルタイム勤務、私は元いた会社への出戻り・夫 週5日、1日9時間、週45時間勤務、通勤時間1…

バルトリン腺戦記⑤ 術後1週間経過しました、なんか形がおかしい

バルトリン腺摘出(掘削)手術を受けてから1週間が経過しました。 現在の状況をしたためておきます。 患部の状態 ・外見的な腫れはなし ・出血はなし・くしゃみや咳をすると痛い ・痛みは座ると圧痛があるが、寝転んだ圧迫をしなければ痛みなし ・見た目は縫い…

育休中にやったこと① FP2級の資格取得しました

そろそろバルトリン腺以外の記事も書かないとバルトリン腺体験記ブログになりそう。ということで、違うトピックを書きます。 育休中にFP2級を独学で合格した件 金融業界で営業職をしている私ですが、FP資格は未取得。 産休前に職場でFP2級取得が必須と…

バルトリン腺戦記④ 〜5度目の再発と、摘出手術

5度目の再発と、摘出手術へ 2020年1月、それは木曜日の晩のこと。 子どもとお風呂で戯れていると、バルさんが腫れている...⁉️ 結構な絶望感でしたが、また某婦人科で見てもらおうと思っていました。が、その夜から子どもと私も嘔吐、下痢の胃腸風邪にかかり…

バルトリン腺戦記③ 〜再々再発、4度目の発症

明けましておめでとうございます(遅) 前回の記事で3回目のバルトリン腺炎再発まで記事にして、そのまま放置。ブログで記録する気が失せていた私が、なぜまた書き出す気になったのかというと...2020年1発目の再発、つまり5度目のバルトリン腺炎に、まさに今治…

バルトリン腺戦記② 〜再発後に試したこと、再々発まで

2月までに2度のバルトリン腺炎を発症し、その処置に悶絶。今でも患部に針を刺された間隔を思い出しただけで泣けてくる程、トラウマになってしまった私。2度目の発症以降、とにかくネットでバルトリン腺炎について調べました。調べた内容は以下です。 - そも…

バルトリン線戦記① 〜発症と1回目の再発

題名の通り、かなりマニアックな話題になります。ただしこの症状、ネット検索するとチラホラこの症状にかかった人の記事を拝見するので、知る人ぞ知る症状なのでしょうね。 この症状を実は今日までに4度再発しておりまして、今も絶賛治療中です。病院を転々…

ママカフェに行ってみた 〜 さくらんぼ SweetCherry 〜

ママ友と外ランチしたいと思い、子育て支援センターがやっているママカフェに行ってみました。ママカフェ"SweetCherry"は以前ブログにも買いた子育て支援センター、さくらんぼがやっている予約制のカフェです。対象者は子育て中の親と子ということで、育児中…

出産後も行けた!ベビーカーでお洒落レストラン。

子どもができてからめっきり外食が減りましたが(といいつつ果敢にカフェやらレストランやら抱っこしながら行ってますが)、特にナイフとフォーク使うようなお洒落ダイニングレストランには出産後行けないやろうなぁと思っていたので出産前に行き納めしたので…

育休中の職場とのコミュニケーション〜出産報告

今日は出産後初の職場へ。 目的は出産後の報告と息子の顔見せに。これ、やるかやらないかは個人の自由かなぁと思いますが、職場復帰をされる方は個人的にはやる方がベターと思う。出産報告というと、意外とタイミングは色々迷いました。 一応こんな感じでや…

長岡京周辺 車でいけるカフェ〜ハーミットグリーンカフェ

本日は夫が久々の休日。3月は消費増税前の駆け込み需要で夫は休日出勤ばかり、ので久々の家族揃った日曜日。外出したい欲とゆっくりしたい欲を同時に叶えることのできるカフェに行きたいと思い立ち、車で行けるカフェを検索。 長岡京市の紹介ブログと称しな…

長岡京の手土産ケーキ ガスパールザンザンはなれ フレフレボン

京都の人気フレンチレストラン、ガスパールザンザンのデザート店が長岡天神にオープン。 話題のチーズケーキということで早速購入しました。ちょうど友人宅にお招きいただいたので、その手土産に。Gaspard zinzin | ガスパールザンザンgaspardzinzin.comチー…

長岡京市の妊婦健康診査助成金〜申請から入金まで

他の市でもあると思いますが、長岡京市でも妊婦検診の助成金*1があります。 私の場合、妊婦検診は地元の産婦人科に通い、出産時は里帰りしたため、本助成金制度を活用しました。 手順詳細は母子手帳を取りに行った時に説明があると思います。 長岡京市と妊婦…

長岡京のケータリングサービスについて調べてみた

子どもが産まれてからは、自宅に友人を招く機会が増えました。人をおもてなしするのは大好きなので、家ランチをする時は何品かご飯を作ってたのですが、出産後はなんせ何品もご飯を作る余裕がない。ということで迷わず外注することに。最初はスーパーで惣菜…

自宅でお食い初め

おかげさまで息子が3/10で生後100日を迎えました。ということでお食い初めなるものを初体験。息子は朝寝と昼寝の間隔が短いので、外でお食い初めをするよりは自宅でゆっくりと楽しみたい。 ということで自宅に配達可能なお食い初め業者を検索。長岡京にも何…

長岡京で内祝・お返しの品を探してみた

出産後は内祝等のお返しの品を用意する機会が増えた。 ので、せっかくなら定住している地域でのお勧めのお菓子にてお礼をしたい。 ということで、長岡京の老舗お菓子メーカー、小倉山荘へ行ってみました。 ogurasansou.jp.net ここお菓子、兵庫県の実家にい…

家族三世代で入れるカフェ〜小倉山荘ファーム

前から気になってた小倉山荘ファームに、息子と夫と行ってきました。 長岡京に本社を置く老舗和菓子メーカー"小倉山荘"が経営するカフェ。内祝いの品を買うついでに寄ってみることに。ogurasansou.jp.netGoogle マップ ベビーカーで入店可能か聞くと、もちろ…

妊婦検診の領収書を保管しておいて得した気分の件〜医療費控除の確定申告

妊娠中の検診費用って、結構高いなぁと思ってました。市からの公費が出るといっても一部のみ。月1回以上の検診×9ヶ月弱ある検診費、また検診以外でも私はポリープ等で産婦人科にかかることがあり、なかなか出費するなぁと思ってました。 加えて出産費用と入…

妊娠中に長岡京でやったこと(2)〜パパママ教室へ

妊娠31wに長岡京市主催のハローベビー教室に行ってみました。 夫も午後休を取ってもらって、13時〜の部に参加。 www.city.nagaokakyo.lg.jp これを持参しました 特に印象に残ってることを書きます。 コスプレ大好き歯科衛生士さんが登場した「歯の話」。なん…

共働き夫婦の生活費管理〜出産前編

出産前までの、我が家流の生活費の管理方法について書きます。 (出産後は私が育児休暇に入るため、方法を変えました)我が家の生活費は折半が基本です。何故なら、自分が稼いだお金を自由に使えるというのも、仕事のモチベーションの一つと考えたからです。…

子どもの健康保険証作成〜共働きの場合はどちらの扶養に入れるべきか〜

息子の健康保険証作成にあたって、どちらの扶養に入れるべきか検討した時のことを書きます。 そもそも扶養とは? 扶養にはおおまかに2種類あり、税制上の「扶養」、健康保険の「扶養」となっています。・税制上の扶養とは?税制上の扶養とは、パートナーや子…

妊娠中に長岡京でやったこと〜地域子育て支援センターに行ってみた

妊娠中に地域子育て支援センター"さくらんぼ"に行った時のことを書きます。 地域子育て支援センター"さくらんぼ" ◆参加対象者 妊婦さん・乳幼児(0~3歳)をもつ子育て中の親と子 開設日 : 毎週月~金曜日10:00~15:00 土曜日 9:30~14:3…

不妊検査を行ったことについて〜長岡京市の不妊助成制度〜

2018年に妊娠する前に不妊の検査を行った時のことを書きます。 不妊検査を行ったきっかけ 私は2016年に結婚、2018年に妊娠するまで丸2年かかりました。夫も私も営業職で残業が多く、平日はヘトヘトな状態。 到底今の生活では自然妊娠は無理だろうなぁと頭の…

夫が育児休暇取得した件 第1弾

夫が今月に1週間の育児休暇を取得。その時の生活について書きたいと思います。 夫の勤務先は元々ブラックの気のある会社(と側から見て思ってました)。 夫入社時は徹夜・早朝帰りは当たり前だったのが、 近年は振替休日は積極取得、残業時間はパソコン管理と…

長岡京在3年目にして

タイトルの通り、長岡京には今月で住み始めて丸3年になります。 縁もゆかりもないこの地に、夫婦の勤務先の中間地点という単純な理由で住み始めました。 その時は、よもや住み家を買おうとは子どもが生まれようとは想像してなかった私。 生後2ヶ月子育て中の…