復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

長岡京で内祝・お返しの品を探してみた

出産後は内祝等のお返しの品を用意する機会が増えた。

ので、せっかくなら定住している地域でのお勧めのお菓子にてお礼をしたい。

ということで、長岡京の老舗お菓子メーカー、小倉山荘へ行ってみました。

 

ogurasansou.jp.net

ここお菓子、兵庫県の実家にいた際によく両親の友人から小倉山荘のおかきを貰って食べてました。また、大学時代のバイトで個人病院の受付をしていたのですが、先生がお中元やお歳暮でよくここのおかきをもらっていたのを分けてもらっていたので、

昔からこのメーカーのおかきはお礼の品として有名なんだなと認識。

をぐら山春秋 ■ | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘これが大量に家にありました。

まさか自分が住むことになる地域の老舗メーカーのお菓子とは。さらに最近は実家の近くに直営店を出している、ご縁を感じますね。

 

ということで夫と息子と訪問。JR長岡京から車で10分ちょい。車でないと不便なとこですが、土日も車はほぼ満車。施設にはお菓子売り場とカフェが併設されているので、ふらっと寄ってお茶だけでも楽しめそう。

 

今回の内祝のお返し相手は30代女性ということで、おかきは少し年代に合わないかなと思い、おかきとチョコレートを組み合わせたブランドの商品を選定。

 

www.ogurasansou.co.jp

 

これなら若い年代の方へのお返し品としても面白いかなと。

 

長岡京ならではのお菓子でお礼をしたいと思っていたのでこれはかなりピッタリ。

若い年代〜目上の方のお口に合うお菓子だと思うので、これからも手土産・お礼の品として重宝したいなと思います。