復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

育休中の職場とのコミュニケーション〜出産報告

今日は出産後初の職場へ。
目的は出産後の報告と息子の顔見せに。

これ、やるかやらないかは個人の自由かなぁと思いますが、職場復帰をされる方は個人的にはやる方がベターと思う。

出産報告というと、意外とタイミングは色々迷いました。
一応こんな感じでやったことを纏めてみます。

出産報告でしたこと

1.出産直後に電話報告

出産直後の報告っていつするのか?色々調べると出産当日でなく、産後1ヶ月内でもよいとネット情報にはあります。私は悪阻の時期に職場では大変お世話になったので、タイムリーに報告したいと考えてました。
そして息子は土曜に生まれ、上司がLINEでの連絡OKな方だったことから当日に写真付きで報告。後日月曜日になって電話で直属上司と部署長に報告しました。

今になって考えると、電話報告は退院後落ち着いてからでもよかったかなぁと思います。というのも、入院中は出産で疲れ切っていて、正直電話報告も雑談する気力無し。上司も疲れてるのが伝わったのか本当に出産しましたとだけ伝えて電話を終えました。

LINEやメールで連絡できる上司であれば、出産直後は無事に産まれたことだけお伝えして、退院後落ち着いたタイミングでコミュニケーションも兼ねた電話報告をすることをお勧めします。

2.職場に息子を連れて出向いて上司に顔見せする

息子が4ヶ月に入った4月の段階で職場に出産報告に向かいました。タイミングとしては、3月の決算期末が明けて職場もバタバタしてないであろうこと、4月に入って温かくなって外出もしやすいころ、の2つを勘案して4月にしました。
週初に職場に電話、直後上司と部署長がいるタイミングを聞いて当日向かうことを伝える(ある程度時間を伝えることで、スケジュールにも私との面談時間として他の予定が入らないようにしていただけました)。

出産報告に出向く必要はあるのか

職場との関係性によるかと思いますが、私の場合は悪阻2ヶ月ほど休職状態だったのでその間と顧客対応等てわ職場の方々に大変お世話になり、直接報告したいなぁと思いました。また職場復帰にあたり保育園に入所すると風邪をもらいやすく、看病のために休むことも少なくないと聞いていますので、何か息子にあった時に一度でも顔を見ておいてもらうと、上司も協力的に対応してくれるのではないかという期待もこめて。なにせよ、復職を考える場合、職場とよくコミュニケーションをとる必要があるかと思います。その一つの手段かなぁと。

また、職場復帰するにあたっての情報収集もしました。上司にはたっぷり息子を可愛がってもらい、後輩からは職場の雰囲気や職務で変わったことがないか、今取得を推奨されている資格等について聞きました。復帰後にいきなり資格とれと言われても絶対無理なので、育休中にとれそうであれば取得してしまおうと思います。

職場との繋がりを持つには

もちろん面と向かって話せたら一番よいのですが、それは不可能なので、何か用事があれば電話して最近の息子の様子等を伝えるとかでしょうか。
私の職場は金融関係なので、月に1回は転勤者が出ます。そのため、誰が転勤するのか聞くのに後輩と連絡をとっています。
直属上司とは事務関係で何か依頼することがあれば電話していますが、当然業務中は忙しいので必要な時にしか連絡をとりません。これから復職研修や面談があるので、そこで会話するくらいかなと。



職場に行くと会社に毎日行っていた時の緊張感を思い出して気持ちにハリが出ます。職場復帰まで恐らくあっという間に時が過ぎると思うので、色々準備せななぁとは思いますが、とはいえ、育児をするための休暇なので、今はどっぷり息子との時間を楽しみたいなと思いました。