復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

妊娠中に長岡京でやったこと〜地域子育て支援センターに行ってみた

妊娠中に地域子育て支援センター"さくらんぼ"に行った時のことを書きます。

地域子育て支援センター"さくらんぼ"

◆参加対象者

 妊婦さん・乳幼児(0~3歳)をもつ子育て中の親と子
 開設日 : 毎週月~金曜日10:00~15:00

     土曜日 9:30~14:30

 参加料 : 無料 

出典元:NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ | 地域子育て支援

f:id:DORAchang:20190223223155j:image

きっかけは長岡京市主催のパパママ教室に行った時、市の助産師さんから地域子育て支援センター→いわゆる児童館の乳幼児ver?体験なるものの参加募集があったことです。

 

既に産前特別休暇に入っていた私、日中の時間を持て余しており、当時から児童館には子ども産まれた後の気分転換にいけたらといいなと思っていたので、早速予約。当日は市の助産師さんと、教室に来ていた他のママさんと待ち合わせをして一緒に行くことに。

 

f:id:DORAchang:20190223212300p:image

出典元:Google map

 

施設の写真がないのでイメージだけ、、、汗↓

 

  • 場所は長岡天神駅近くのイズミヤの裏にあり、住宅街の中にポッとある感じ。隣に小規模保育園あり、建物自体が分かれてました。
  • 中は畳5畳ぐらいのスペース。本棚あり、積み木等の遊びスペースあり。
  • 当日の子連れママさんは3名いました。お子さんは最後6ヶ月のハイハイ双子ちゃんと、1歳くらいの元気なお子さん。スペースは狭いながら、施設にいるスタッフさんも一緒に遊んでくれるから、入室後もそれぞれのお子さんが思い思いの遊びにふける。
  • 時間の使い方はそれぞれ。好きな時間に来て好きな時間に帰る。お昼がきたら隣にパン屋があるので、そこでパン買って、2階?で食べてまた遊び続ける親子もいるようです。

 

さくらんぼの印象としては、好きな時に来て母子ともに自由な時間を過ごせる場所、でした。他の施設だと時間が何時までとピシッと決まってるなかで、さくらんぼでは15時までやってるので、いつでも行き来できます。

息子がもうすぐ3ヶ月、温かくなったら今度は息子を連れて行ってみようかと思います。