復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

2020春入所決定!保活終わりました!

共働きにとっての一大イベント。

それは保育園入所。



我が家は無事1次選考で小規模保育園の入所が決まりました。



ちなみに、我ら両親のスペックです。

・2人とも正社員、フルタイム勤務、私は元いた会社への出戻り

・夫 週5日、1日9時間、週45時間勤務、通勤時間1時間

・私 週5日、1日8.5時間、週42.5時間勤務、通勤時間1時間


上記スペックで第2希望の新設の民間小規模保育園への入所決定。


ちなみに、1次選考ではその小規模保育園は定員割れしてました。



長岡京の保育園決定までのタイムスケジュール


2019/11月末  保育園願書提出

2020/2月上旬  2月7日(金)頃に合否発送といわれてましたが、2月7日のお昼には通知がポストに入ってました。

2020/2月末  公立保育園の面談

2020/3月末  入所予定の小規模保育園の面談(新設保育園で工事完了が3月中旬のため遅い時期に面談)



長岡京市での保活を終えて


1〜3歳児の子持ち長岡京在住ママ3人に保育所入所の結果を聞いた感触としては、フルタイム勤務&元いた会社に出戻り&通勤時間が夫婦合計2時間程、で願書を提出した人は、第4希望までの大規模保育所に入所できている様子。


また、現在休職中の方も小規模保育園を第1希望にして提出して受かったというママさんもいました。


小規模保育所や天王山付近の保育所増加によって競争が分散されているのか、関西の中でも激戦区の茨木や大阪といった地区と比べると、比較的保育所入所競争は穏やかなのか?といった印象。



願書提出の際に思ったこと。長岡京市保育所の入所決定基準で、勤務時間が“同列”の場合は通勤時間を比較する、とあるのですがすっごく違和感が、、、。この基準だと勤務時間9時間で通勤時間片道20分の人と、勤務時間8時間で通勤時間1.5時間の人は前者が優先して保育所が決定するということ。これ、願書提出時に市役所の人に確認すると、勤務時間優先とのことできっぱり言われました。

普通は勤務時間+通勤時間を合計して勤務時間と考えるべきでないでしょうか?恐らく勤務時間を足す作業をすると審査に余計な手間が発生するからかなと予想してるんですが、審査に3ヶ月かかるならAIでその作業も外注するなりしてしまえばよいのに、と夫にぼやいてました。




とにもかくにも保育所の入所決定して、第一第一関門クリアです。