復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

長岡京市の妊婦健康診査助成金〜申請から入金まで

他の市でもあると思いますが、長岡京市でも妊婦検診の助成金*1があります。

 

私の場合、妊婦検診は地元の産婦人科に通い、出産時は里帰りしたため、本助成金制度を活用しました。

 

手順詳細は母子手帳を取りに行った時に説明があると思います。

  • 長岡京市と妊婦健診の委託契約を締結していない医療機関を受診する時は、受診券のつづりを窓口に提出。医療機関に記入捺印してもらう。
  • 領収書は必ず保管
  • 出産後に市役所に必要書類を整えて届ける*2

 

2月中旬に届け出て、3月上旬に決定通知、3月下旬に振込されました。私は37週から里帰りして妊婦健診を受けました、実費でいくら払ったのか忘れてしまったのですが、5回程検診を受けて約2万返ってきました。

色々複雑かと思いましたが、やってみると簡単。妊婦健診の助成金はありがたい制度ですが、それでも実費負担として5万程は出してるので、もっと市や国が負担してくれてもいいのになぁと。保育園無償化の前にまず妊婦のサポートでしょう。

 

医療費控除についてはこの記事に書いてますが、妊婦健診費用も還付があるので漏れなくやっときましょう。

妊婦検診の領収書を保管しておいて得した気分の件〜医療費控除の確定申告 - 長岡京で共働き

 

 

*1:里帰り出産などの理由で長岡京市と妊婦健康診査の委託契約を締結していない医療機関助産院で健診を受ける場合は、一旦妊婦健康診査費用を実費で支払い、後日市に請求できる

*2:検診受診日から1年以内に申請(数回分まとめて申請する場合は、一番古い受診日から起算して1年以内)