復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

妊婦検診の領収書を保管しておいて得した気分の件〜医療費控除の確定申告

妊娠中の検診費用って、結構高いなぁと思ってました。市からの公費が出るといっても一部のみ。月1回以上の検診×9ヶ月弱ある検診費、また検診以外でも私はポリープ等で産婦人科にかかることがあり、なかなか出費するなぁと思ってました。

加えて出産費用と入院費用で大出費。妊婦健診費用等、妊娠してからの医療費こみこみ合わせると、70万以上してました!

 

そこで(前の記事にも書いたように夫とは生活費を折半しているので、)領収書は一旦保管し出産後に纏めて家計費として請求をしようと思っていたところ、確定申告について色々調べる機会到来。(別の記事で書きますが、自宅を購入したので、住宅ローン控除の確定申告をする必要があったので)

なんと妊婦検診や出産時入院費用も医療費控除の対象となり税金の還付を受けられると。これはでかい。

No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例|国税庁

 

「その年にかかった医療費が10万を超える場合」、余裕で超えてますとも。

ということで、住宅ローン控除の確定申告をする必要があったので、一緒に確定申告することに。

 

確定申告方法は思ったより簡単でした。

  • 医療機関発行の領収書を纏める
  • 確定申告の画面の案内に沿って進めていく
  • 医療費控除の欄で①医療を受けた方の氏名②病院・薬局など支払先の名称③医療費の区分④支払った医療費の額⑤④のうち生命保険や社会保険などで補填される金額。この5点をたんたんと画面上に打ち込む。
  • 入力終わった書類と必要書類(源泉徴収票等)を税務署へ郵送

 

私の場合は5万ちょっと還付予定。大きいです。