復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦検診の領収書を保管しておいて得した気分の件〜医療費控除の確定申告

妊娠中の検診費用って、結構高いなぁと思ってました。市からの公費が出るといっても一部のみ。月1回以上の検診×9ヶ月弱ある検診費、また検診以外でも私はポリープ等で産婦人科にかかることがあり、なかなか出費するなぁと思ってました。 加えて出産費用と入…

妊娠中に長岡京でやったこと(2)〜パパママ教室へ

妊娠31wに長岡京市主催のハローベビー教室に行ってみました。 夫も午後休を取ってもらって、13時〜の部に参加。 www.city.nagaokakyo.lg.jp これを持参しました 特に印象に残ってることを書きます。 コスプレ大好き歯科衛生士さんが登場した「歯の話」。なん…

共働き夫婦の生活費管理〜出産前編

出産前までの、我が家流の生活費の管理方法について書きます。 (出産後は私が育児休暇に入るため、方法を変えました)我が家の生活費は折半が基本です。何故なら、自分が稼いだお金を自由に使えるというのも、仕事のモチベーションの一つと考えたからです。…

子どもの健康保険証作成〜共働きの場合はどちらの扶養に入れるべきか〜

息子の健康保険証作成にあたって、どちらの扶養に入れるべきか検討した時のことを書きます。 そもそも扶養とは? 扶養にはおおまかに2種類あり、税制上の「扶養」、健康保険の「扶養」となっています。・税制上の扶養とは?税制上の扶養とは、パートナーや子…

妊娠中に長岡京でやったこと〜地域子育て支援センターに行ってみた

妊娠中に地域子育て支援センター"さくらんぼ"に行った時のことを書きます。 地域子育て支援センター"さくらんぼ" ◆参加対象者 妊婦さん・乳幼児(0~3歳)をもつ子育て中の親と子 開設日 : 毎週月~金曜日10:00~15:00 土曜日 9:30~14:3…

不妊検査を行ったことについて〜長岡京市の不妊助成制度〜

2018年に妊娠する前に不妊の検査を行った時のことを書きます。 不妊検査を行ったきっかけ 私は2016年に結婚、2018年に妊娠するまで丸2年かかりました。夫も私も営業職で残業が多く、平日はヘトヘトな状態。 到底今の生活では自然妊娠は無理だろうなぁと頭の…

夫が育児休暇取得した件 第1弾

夫が今月に1週間の育児休暇を取得。その時の生活について書きたいと思います。 夫の勤務先は元々ブラックの気のある会社(と側から見て思ってました)。 夫入社時は徹夜・早朝帰りは当たり前だったのが、 近年は振替休日は積極取得、残業時間はパソコン管理と…

長岡京在3年目にして

タイトルの通り、長岡京には今月で住み始めて丸3年になります。 縁もゆかりもないこの地に、夫婦の勤務先の中間地点という単純な理由で住み始めました。 その時は、よもや住み家を買おうとは子どもが生まれようとは想像してなかった私。 生後2ヶ月子育て中の…