復職まで88日の銀行員ママ

3歳男子0歳女子/メガバンク銀行員/共働き/

妊娠中に長岡京でやったこと(2)〜パパママ教室へ

妊娠31wに長岡京市主催のハローベビー教室に行ってみました。

夫も午後休を取ってもらって、13時〜の部に参加。

 

www.city.nagaokakyo.lg.jp

 

f:id:DORAchang:20190227090351j:image

これを持参しました

 

特に印象に残ってることを書きます。

  • コスプレ大好き歯科衛生士さんが登場した「歯の話」。なんと乳歯は妊娠7w〜10w頃から歯の芽なるものができ、妊娠4ヶ月ごろには石灰化が始まってるんだとか!子どもが将来虫歯になりやすいかどうかは、母親の妊娠中からの栄養摂取状態が大きく左右するんだとカルシウムの摂取を強く説得されました。確かに、大人になってから虫歯になりやすい人とそうでない人って別れるよな〜なんて思ってたら、こういう要因もあったのかしら、とふと思いました。しらすを食べまくろうと決意。
  • 3歳ごろまでは口移しや同じ食器を使わないこと。大人の口の中にいる細菌が子どもの口に入ると虫歯になりやすい。可愛くてもチュッチュしたらダメと(この時はそんなんするかい、と思いましたが、産まれてみると可愛くて食べてしまいたいと思う時、この話を思い出して留まります。)
  • 赤ちゃんの抱っこの仕方、着替え実習。赤ちゃんが思ったよりも重たくてびっくり。あとは足がM字開脚が基本だから足を無理やり伸ばしては脱臼するという点。赤ちゃんはM字お腹の中に入っているため、そこから徐々に直立していくのだと。
  • 夫が妊婦体験なるものをして、妊婦の胸とお腹を想定した推定7キロの重りを付けてみたそうで、むちゃくちゃびっくりしてました。正直自分自身もまだそこまでお腹に重みを感じてなかったのですが、妊娠後期は労ってくれよと思いました。

結論、色々新しい知識を得れたこと、何より夫婦ともにパパ・ママになるんだというちょっとした自覚を得るイベントにできたので行ってよかったと思いました。

当日ママ友ができたらな〜なんて思ってましたが、プログラムが淡々と進むのでここで仲良くなるというよりかは、顔を認識して、出産後の検診で教室一緒でしたよね〜と話しかけるきっかけ作りにはなるかなと。